旅のプランニングから様々なサポートをして下さった、エバーグリーン・トラベル代表の真美さんのお宅にて2日間、家庭料理を教えて頂きました。

真美さんは素晴らしい美食家!

その真美さんの日々の食事を作って下さってるメイドさんの腕は当然スゴ腕!!

お二人に料理を習ったり、食事を頂いたりすることで

改めて、ケララ料理の美味しさが身に染みてわかりました。

そして家庭料理の優しさがあふれていました。

ケララで一番の料理の先生です。。

先生のお二人。エルシーさん(右)とミニーさん(左)。
丸2日間の長時間、本当に優しく丁寧に教えてくださいました。

 

さて南インドといえば、ミールス!

何種類もの料理がバナナの葉っぱに盛られた南インドの定食です。

食材のバランスよく6味を色々楽しめ、

見た目も素敵!気分もあがる^^

どうしても習いたい、じっくり味わいたい!

でも一体何時間かかるのだろうか。。。

無理を承知で真美さんにお願いしてみたところ、

なんと、

「日中丸々2日間かければ完成できるし、我が家でやりましょう」と言って下さりました^^

素晴らしいご厚意にドップリ甘え、

丸っと2日間かけてたくさんの料理を教えていただきました!!

真美さんとスタッフの皆さん
通訳から細かな点までサポートしてくださって本当に感謝です!

そして嬉しさが隠せない私。。。

—————————————————————-

さあ、料理開始です!

料理は10時からスタート、ランチを頂き、また17時ごろまでみっちりです。

手際のよいエルシー先生に惚れ惚れ

ハートのエプロンがキュート、レッスンについていけるように細かな点までしっかり確認して説明して下さったスタッフさん。野菜や素材の説明や栄養素なども教えてくれました。とっても頭のよい方。。

次々と料理が出来上がってゆきます。

こちらは「キャベツのトーレン Thoran」
キャベツの甘味とふわっとスパイス。
主張し過ぎないスパイスのやさしい感じ。これまで発想がなかったので新鮮。日本人の味覚にあってます。

「Sambar サンバル カレー」
オクラの苦味、トマトの酸味と甘みが美味しい

「Aviyal アビヤル」
じゃがいも、冬瓜、いんげん、ドラムスティックなど野菜たっぷり。
じっくり蒸し煮。野菜の甘みが最高!

「フィッシュ フライ」
サワラを使って。チリやターメリック、ブラックペッパー、ガーリックなどのスパイスに漬け込んでから揚げます。

「パンプキン エリシェリー Erissery」
Cowpeaという豆とかぼちゃがメイン。栄養価高し。

残念ながらボケてしまったけど、とっても美味しかったので。。

「Vendakka fly」
オクラを揚げるように炒めて。
苦味とガーリック、エシャロットの香ばしさがマッチ。

次々と料理が完成。美味しさは見た目以上!

それぞれの素材の美味しさとスパイスがマッチしています。味覚も様々!

少しずつ色々いただける幸せ~^^ 野菜もたっぷり!というよりも野菜がメインですね!味のバランスもお腹の満足度も充実していたので気づかなかった。

インドの方はベジタリアンが主だけど、こんなお料理なら毎日ベジで全然OK!カラダも喜びます^^

デザートも忘れずに教えてくれました^^☆

「Payasam パイサン」
ギーで炒めたムーンダル豆を
ジャガリさとうきびで煮詰めて。
甘さが素材そのものでクセになる~

—————————————————–

至福の遅いランチ終了。

でもまだまだ料理は続きます~ 1日目の後半編へ