3日目は真美さんのお宅の料理番、大好きなエルシーさんとニミーさんに料理を習いました^^

ke18 エルシーさん2〔エルシーさん(左)とミニーさん(右)〕

前回は2日間かけてミールスを教えてもらい、バナナの葉にたくさんの料理を並べてくださいました。

今回の旅で習いたいメイン料理は「ビリヤニ」!

リクエストに応えていただき、お得意のベジタブルビリヤニをはじめ、カレー4品、野菜のコルマ、炒めもの、ピクルスなど1日かけて14種類も教えてくださいました。

ke18 エルシーさん3

エルシーさん、隙間時間が出来るともう1品教えるからと、張り切ってくれます^^

家族の健康を考えたお母さんの工夫たっぷりの優しいお料理たち。
スパイシー過ぎることなく毎日いただける~

こんな優しく美味しいお料理が作れたら最高!

ke18 エルシーさん5

エルシーさんは何でもハイハイと聞いてくれる優しいお母さん、
ニミーさんは面白くって明るいバイタリティーであふれてる
料理の間も楽しいおしゃべりが止まらない

エルシーさんは真美さんの料理番になって16年。
真美さんもご家族もエルシーさんのお料理の腕と人柄に惚れ込んでいる。
ずっと続けてほしいけど、ここ最近、体調がすぐれないそうで心配。。

ここは居心地がよくて、また会いに来たいなあとついつい思ってしまう。
そうやってまた来年もきっと会いにいくだろうな。。。

.JPG

真美さんと。。ビールやワイン好きの私、でも日本みたいにみんな飲まないし、リカーショップでしか買えないのです~なので初日に買い出しに行って、どこにでも持参します~笑

まずは本日のランチ作りからスタート。豪華7品。

ke18 エルシーさん フィッシュカレー

フィッシュカレー

モーダという南インドでよく登場する白身魚。鰆でも。魚介のカレーの時はゴリンガの実の酸味をきかせるのが南インド風。酸味の後からスパイシーさがくるバランスが絶妙。

ke18 エルシーさん チキンカレー

チキンカレー

エルシーさんのチキンカレーは絶品!とってもコクがあって、スパイスとのバランスも辛みもちょうどいい^^毎日食べたい!

ke18 エルシーさん サンバル

ダルカレー

トゥルーダールがたっぷり、甘みがやさしい。

k18 エルシーさん 魚のピクルス

魚のピクルス

真美さんも絶賛!スパイスに一晩漬け込んだ白身魚をフライしてビネガーやチリやハーブとマリネ。モチモチ食感。ピリ辛だけどついつい食べたくなる。。

ke18 エルシーさん キャベツのココナッツサラダ

キャベツのサラダ

エルシーさんのアレンジレシピ。こちらも美味しくてヘルシーでいくらでも食べてしまう。わかりやすいイメージとしては、ココナッツミルクのコールスローに乾煎りピーナッツかな。

.JPG

さやえんどう(Achiga)のトーレン

エシャロット、ガーリック、スパイス、ココナッツフレークで炒め煮。毎食、野菜をたくさん摂ります。

.JPG

ビーツのメルクワリティー

ビーツとエシャロット、ガーリックをスパイスとカレーリーフで炒め、黒こしょうで整えて蒸し煮。ビーツの甘み。食感もいい~

.JPG

7品をお皿に少しずつ盛って頂きます。混ぜて合わせても美味しいし、お好みで。味(五味)も栄養のバランスもバッチリです^^☆

続いておやつ作り!お腹がへっこむヒマはない。。

ke18 エルシーさん ドーサ

ドーサ

ウルタダル(豆)と米を5時間以上発酵させた生地をクレープみたいに焼いて丸めます。ギー(バター)たっぷりで焼くと美味しくて大好き。香ばしくっパリっと焼くのはなかなか難しく。。奥のぺっしゃてるのが私作。もちろん上手に焼いてもらったのを遠慮なくいただきます~笑

ke18 エルシーさん ココナッツチャトニ

ココナッツチャトニ

フレッシュ搾りたてのココナッツで。チリの辛みがアクセントに。

.JPG

サンバル

「前回習ったサンバルが美味しく作れない~」と相談したら、おまけで教えてくれた。野菜たっぷり!エルシーさんのサンバルはなんて美味しいだ~

もうひと頑張りの夕食作り!

ke18 エルシーさん コルマ

ベジタブルコルマ

野菜が主役。野菜の甘みがスパイスと重なって美味しい。ココナッツミルクがふんわりきいてる。チーズもあうと思う。。

.JPG

ベジタブルビリヤニ

マサラとご飯と別々に仕上げて、重ねていき、混ぜ合わせていただく。味がしっかり、コクがあって美味しい~^^ 

.JPG

.JPG

イリヤポン

米粉をお餅くらいにモチモチに練り、ヌードルにして蒸します。

ke18 エルシーさん プレート3

ビリヤニプレートの完成!野菜のコルマとビリヤニはあう~^^ライムのピクルスと。

ke18 真美さん宅3

真美さん宅のクリスマス

ke18 真美さん宅4

.JPG

真美さんからクリスマスパウンドケーキのサプライズプレゼント!年始早々の料理教室でみんなでいただきます~^^

***———————————————–
Facebook : @pureveggy
Instagram: pureveggy_ayus
———————————————–***