とろけるポークロースト・ぷりっぷり海老カレー

ケララ在住の料理家Nimmyさんから教わる絶品、スパイス料理!
インドはカレーだけでしょう?と思っていませんか??
スパイスの魔法を駆使した、絶品料理がたくさんあります!

~ とろけるポークロースト ~

スパイスの凄さを思い知らされる。とろっとろにとろけるポーク!
時間をかけて焼き上げるだけの価値があります!

画像18

さて、簡単に作り方をご紹介。。

ポークは塊のまま、数種類のスパイスとビネガーに漬け込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。

厚底の鍋にオイルをたっぷり浸し火にかけ、ドライレッドチリを入れ、風味をしっかりオイルに移す。

下準備をしたポークを入れ、片面ずつじっくりじっくり焼きあげる。
冷蔵庫に保存しつつ、数日間ちょっとずつ火を入れて焼きあげるとさらに美味しさが増すそうです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSCPDC_0001_BURST20191106135337918_COVER-2.jpg です

助手のメイドさん。本当に大きなポークでしょう?

~ ぷりっぷり海老カレー ~

ぷりぷり食感に仕上げるコツとして、土鍋!
Nimmyさん宅にはたくさんの土鍋が並んでいます。
インドにも土鍋調理の文化があります。
土鍋、いいですよね! 使いこむほど愛着がわいてきます。

画像2

土鍋の遠赤外線効果で芯からふっくら柔らかに、
海老は驚くほどぷりっぷりに蒸しあがります!

画像3

では、作り方を。。
土鍋にココナッツオイル、フェネグリークシード、エシャロット、カレーリーフを炒める。さらに数種類のスパイスとコックン、トマトを加える。

画像4

海老を加え、しばし炒める。。

火を止め、蓋をして蒸らして、出来上がり!
カレーといえどもグレービィは少なめ。海老がメインです。

~ お手軽!ベジタブルライス ~

重ね蒸しするビリヤニよりもずっと簡単でスパイスの効いた、
炊き込みごはん。

画像5

スパイスの豊潤な香り、ミントやパクチーの爽やかさで食が進みます。
冷めても美味しいです!

画像6

では、作り方です。
厚手のフライパンにオイルを熱し、カルダモン、シナモン、グローブなどのスパイスの香りをオイルに移す。続いて、ジンジャー、ガーリック、オニオンをしっかり炒めます。トマトを加える。

画像7

バスマティライス、ミント、パクチーを加え、さっと炒める。

画像8

湯を加え、蓋をして12分くらい炊き上げて、完成!
本当にお手軽! 何品も作らないといけないときに大助かり。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1588776388561-2.jpg です

あ、アップですみません>< 
真美さんもポールさん(Nimmyさんの旦那さん)も写真をたくさん撮ってくださって。。

■ センスあふれるテーブルセッテイング

画像9

さて、お食事です!
今回は中庭で。この日は風が気持ちよく、とても幸せな気分になります。

画像10

グリーンあふれる手入れが行き届いてる素敵な中庭。

画像11

石臼のコレクションも雰囲気あがるオブジェに。壁画が上手!

画像12

そして毎度ながら更に気持ちを盛り上げくれる、Nimmyさんのセンスあふれるテーブルセッテイング!
サーモンピンクをダークなお皿や小物で引き締めていて素敵です。

あ、ここインドですよ~。初めて伺った時は欧州かとビックリしました。
インドはファブリック天国! 色鮮やかな生地がたくさんあります。服も明るい色を好みます。色の組み合わせやセンスは自然と磨かれていくのでしょうね。

画像13

そして習ったお料理たち!!

画像14

もう~至福のひととき。。。

画像15

あ、でも何か足らなくない?! 
そうそうビール!ビール!
騒ぐ私にポールさんがついでくれました。
すみません。酒豪で。。

画像21

のんびり居心地のよい空間。。。

画像17

夜も素敵な雰囲気です。。

Nimmyさん、いつもありがとうございます。
早くまた伺える日を楽しみにしています!

南インド・アーユルヴェーダ薬膳を学び料理を極める旅 in 2019 ⑤ へ続く。。