引き続き、ミールス作りです。

午後からはホワイトシチューと朝から仕込み発酵させていた米粉のアッポン、

デザートにココナッツのクレープを教えていただきます。

「ホワイトシチュー」
ケララ クリスチャンの料理
搾りたてのココナッツミルクはしつこくなく、とってもクリーミー。ふわっとカルダモンやグローブが効いてて、みんなが好きな味^^

日本でもこんな新鮮な搾りたてココナッツミルクで料理出来たら、美味しさを伝えれるのに! フレッシュ最高!! 

そう、削りマシーンは前回のスリランカで購入済み。新鮮なココナッツさえ入手出来たら、日本でもゴリゴリ、ギュギュとやってみようか。。

朝、米粉と搾りたてココナッツミルク、イースト菌をあわせて5時間。ブクブクと発酵!!

「Appom アッポン」

フライパンで生地を焼いて出来上がり。ふんわり~甘い^^

「ケララシチューとアッポン」はケララの朝食の定番

ケララの朝食メニューはとっても豊富!

真美さんにご紹介の頂いたホテルの朝食はすごかった!毎日メニューが変わり種類も豊富。朝食の為だけのメニューも存在して、どれだけ朝食のを大切にしてるのかと驚く。いつもギリギリまで起きれない私は駆け込みダッシュでしたが。。

「ココナッツのクレープ」
ケララのデザート
クミンが効いてる! とってもモチモチ!

ミニーさんのサポート頂き、クロックでコツコツとスパイスや野菜やハーブをたたき合せて。地道な作業だけど素材が生きる料理だなあと実感。。。

ザクロです!!

日本では旬にしかあまりお見かけしませんが、こちらではかかせないフルーツ

女性に嬉しい効能がたっぷり!

丁寧に実だけを取りだして。。。

超フレッシュなザクロジュースに!

すっごく美味しいです!!! これは日本ではありない!

本当、贅沢~^^

真美さん邸、立派なお屋敷です。

明るく気持ちいいお部屋。素敵なインテリアです~

 

艶々毛並みのサクラちゃん

————————————————————————

レッスン終了後、近くのスーパーに買い物に連れっててくれました。

そう、オートリキシャで!!! 風が気持ちよく爽快!

 

充実すぎる一日でした。。。ミールス完成に向けて、2日目に続く!