今回の旅のメインは南インド ケララ料理を学ぶこと!

料理を味わい学ぶこと、コーディネートは真美さん(エバーグリーントラベル)にお願いしました。

まずは2日間、由緒あるお家出身のマダム、ニミーさんにマンツーマンにてケララ郷土料理を中心に教えて頂きます。

気品あるニミーさん。

そして、リゾートホテルのような立派なお家です!!

キッチンやダイニング、テーブルコーディネートもとっても素敵!

光が入り、中庭からの風も抜けて気持ちのいいダイニング。

人数が多い時は扉を開け、中庭も解放して広々と。

 

 

普段は4、5人グループ~60名グループまで、習いにくるそうです。

なのでマンツーマンのレッスンなんてとっても贅沢です!

今日のメニューは事前のリクエストにお応え頂き、

①パンプキンのポタージュ

②チキンのスパイスロースト

Proum ylartha 海老のソテー

④Mallichar コリアンダーベースのカレー

⑤ラッサム(トマトとタマリンドベースのスープ)

⑥メルクワリティー(野菜のスパイス炒め)

 

通常3品なのですが、特別になんと6品教えて頂きました!真美さんが一緒だと張り切ってくださります。。。

 

Proum ylartha
海老のソテー
土鍋でじわじわと火を通します。ジンジャーがいい感じ。。

Mallichar
コリアンダーベースのカレー。

土鍋使いがとっても上手なニミーさん。私も土鍋好きなのでたまりません。早速、購入!でも帰りの手荷物が重くて大変なことに。。

フレンチのようなテーブルセッティング。気分があがります!

パンプキンのポタージュ。

かぼちゃと冬瓜、シナモンやカレーリーフなどのスパイス&ハーブで炒め煮、ココナッツミルクとギーのテンパリングで仕上げて。

コク深く、最後にふわっとスパイスが香ります。栄養価も高し。

Proum ylartha 海老のソテー。米粉のイリヤポンとあわせて。

Mallichar コリアンダーベースのカレー。
インドではあまり食されない、牛肉を使って。ケララ特有のクリスチャン料理です。

メルクワリティ 野菜のスパイス炒め。ピーチンガーという食感のよい野菜を使って。

代用として、ほうれん草やじゃがいも、ビーツ、ゴーヤやにんじんも。

チキンのスパイスロースト。数種類のスパイスで漬け込んだチキンをじっくり炒め煮。

ガーリックやジンジャーは使わず、スパイスの香りを楽しんで。

いろいろプレートにのせて、ご飯と。

米粉ボールにパイナップル甘煮。

ニミーさんからのサプライズ!

 

ケララはクリスチャンの聖地として栄えた町、様々な文化の融合からか主張しすぎないスパイスとココナッツの使いの洗練されたセンスが本当に素晴らしい。辛過ぎることなく、5味のバランスがとてもよいのです。

豊かなケララ料理を実際に味わい、とても興味深く大好きになりました。毎日食べても飽きない。。日本食がそれ程恋しくもなく、私にとって珍しいことです。

美食家の真美さんが、選りすぐりの美味しい料理ばかりを紹介して下さったということも多いにありますが。。

やはり来てみないとわからないことばかり、発見の連続、旅することは本当に素晴らしい経験ですね!