ニミーさんの料理教室2日目。

本日は待望のビリヤニ。

手のこんだ本格的なビリヤニを教えて頂き、大満足!

ビリヤニとは数種類のスパイスに漬け込んだ具材とお米を交互に重ねて、蒸しあげていく料理です。

層にして蒸しあげるのでスパイスの香りもよく、素材同士の旨みも増します。

日々の家庭料理というより、お客様を迎えてのホームパーティーやお祝いの席のご馳走料理だそう。

本日のメニューは次の4品。南インドならでは新鮮な海鮮も使って。

①マトンのビリヤニ

②エッグロースト

③鰆のロースト

④海老のフライ

 

ビリヤニが長期戦となるので昨日とは別の部屋にあるキッチンへ。

なんとキッチンは全部で3つありました!さすがです。。

メイドさんも2人。。

扉の向こう、外にもうひとつキッチンが。

炭火のコンロもありました! 

ではさっそく、ビリヤニをつくっていきます!

ビリヤニはじっくり深めていきたい料理のひとつ。今後、自身の料理教室でもお伝え出来ればと腕を磨いているところ。。

美味しさが伝わればいいな~^^

の想いから、少しだけ手順をご紹介します。

クロック(石臼)でつぶしたエシャロット、グリーンチリ、にんにく、生姜、

カットしたトマト、パイナップル、オニオンなど。。

順に炒めていきます。

メイドさんにもお手伝い頂き、パクチーとミントをペースト状に。いい香りがひろがります~。

レモンを絞りながら。。とってもフレッシュ!

マトンは予め、多種類のスパイスとヨーグルトに数時間、漬け込んでおきます。

スパイスはカルダモン、シナモン、メース、フェンネル、グローブなど贅沢使いで。

炒めた野菜へマトンやハーブをあわせてじっくり煮込みます。。

大きなベイリーフの香りを移しながら、ご飯を軽く茹で、ザルにあげます。。

そして、具材とお米を交互に重ねていきます。

フライドしたカシューナッツやレーズン、オニオン、カレーリーフなども加えて。

ギーをまわしかけ、蓋をして弱火で30分。。

出来上がり~🎵

エッグローストと相性バツグン。

こんな香り高く、美味しいビリヤニは初めて!

ニミーさん。丁寧なレッスンを手際よく進めていきます。。

みっちり3時間かけて4品、完成!

本日のテーブルセッテイングも素敵です。お花が可愛い~。

 

海老のフライ。土鍋をつかってココナッツオイルでじっくりと。チリがほどよく効いてます。

ビールにあいます!^^! 

とはいえインドはアルコールに厳しいお国。。ケララの方々(特に女性)もあまり飲まない方が多く。。入手はリカーショップや許可取得のお店のみ。ケララ州もここ最近さらに厳しくなり、マラリビーチリゾートホテルのレストランでさえNGだそう。「美味しい料理とワイン♪」の私にとってはハッピーではない。。

鰆のロースト。プリプリです!トマトペーストで炒めたオニオン、ジンジャーなどあわせて、土鍋で蒸し焼きに。

そしてマトンのビリヤニ。香り高く、旨みが深い。。

やみつきになります。。

数種類のスパイスでローストした卵を添えて。

デザートはパイナップル。

最後、ニミーさんと。また会えるといいな。。