毎月、季節や体調にあわせて

新鮮ドレッシング ・ ソース & アレンジレシピをご紹介!

——————————————————————————————

美味しいドレッシングやソースが冷蔵庫にいつもあれば、料理も手早く簡単に!

でも市販のものは便利だけどオイルの質や糖分、添加物なども気になる。。。 

身近な食材で新鮮なドレッシングやソース、ペーストなどを手作りしてみませんか? 

フレッシュな旬の食材を使ったお手軽アレンジレシピとともにご紹介いたします。

 

☆こちらの記事は「グラヴィティヨガ協会」さんのwebsiteにて毎月連載しています。

あわせてご覧ください^^☆ 

 

 

 

やさしい甘み、豊かなコク!

すりおろし人参ドレッシング ・ ソース

—————————————————————————————— 

これから初冬にかけて旬を迎える人参。香りよく甘く瑞々しく、栄養価もアップ。すりおろした人参に玉ねぎを加えてコク深く。

主張しすぎないので、淡い味の野菜や素材を活かした料理のソースにぴったり!冷蔵庫で少し寝かせると味がまろやかになり、旨みが増します。

調理時間: 10分

保存期間: 冷蔵庫で約3週間。

 

【材料】 約250g

にんじん …… 50g

玉ねぎ …… 50g

菜種油 …… 100cc

りんご酢 …… 大さじ2

しょうゆ …… 大さじ1と1/2

 

【作り方】

  1. にんじんと玉ねぎをすりおろす。
  2. すべての材料をミキサーに入れ、よく混ぜ合わす。

 

<美味しさプラス>

*醤油麹を加えると深みやコクがアップ。その場合は、しょうゆの分量を調整して。

 

 

 

簡単アレンジレシピ 1

キャロットマリネ

—————————————————————————————— 

人参の食感とりんごの甘酸っぱさ、口当たり軽いカッテージチーズを添えて。

ドレッシングのやさしい甘み、ふんわり爽やかな前菜として。

ホタテやイカ、サーモンなどの魚介もあいます。先に数分、ドレッシングでマリネしてから加えて。。。

調理時間: 約10分

【材料】 2~3人前

にんじん …… 2本

りんご …… 1/2個

カッテージチーズ …… 大さじ3

セルフィーユやパセリ …… 適宜

レモン …… 1/4個

黒こしょう(粗挽き) …… 適宜

すりおろし人参ドレッシング …… 大さじ4

 

【作り方】

  1. にんじんはピーラーで薄く皮をむき(無農薬の場合は皮付きで)、スライサーで細切りにする。氷水につけてシャキッとさせ、しっかり水切りをする。
  2. りんごは0.5cm角切りにする。レモンは薄くスライスし、いちょう切りにする。
  3. ボウルに①②を入れ、すりおろし人参ドレッシングを和え、お皿に盛り、
  4. カッテージチーズ、黒こしょう、セルフィーユを添える。

 

<美味しさプラス>

*オススメ食材として魚介の他、生ハムもあいます。

*人参はカットの仕方で食感やドレッシングの絡み具合などの変化が楽しめます。スライサーで細切りの他、ピーラーでリボン状に、またはおろし金でしりしりと。

 

 

 

簡単アレンジレシピ 2

秋刀魚の香草焼き

—————————————————————————————— 

ふっくら脂がのった旬の秋刀魚、毎年この季節が待ち遠しい~。

すりおろし人参ソースとの相性はバツグン!

トマトやレーズンの酸味と甘み、ナッツの香ばしさと共に。。

調理時間: 約15分

【材料】 2人前

秋刀魚(三枚おろし) …… 4枚

ミニトマト …… 4個

レーズン …… 大さじ1

クルミ(または好みのナッツ) …… 4個

ハーブミックス(オレガノ、タイム、バジルなど) …… 適宜

ローズマリー(フレッシュまたは乾燥) …… 適宜

塩 …… 適宜

オリーブオイル …… 適宜

すりおろし人参ソース …… 大さじ2

 

【作り方】

  1. 秋刀魚に塩、ハーブミックス、ローズマリーを適量ふりかける。
  2. ミニトマトとクルミは0.5cm角にカットする。
  3. 秋刀魚の先端にクルミ、レーズンをおき、端から巻き、ロールアップする。崩れないように中心を爪楊枝で止める。ミニトマトをのせる。
  4. 耐熱皿に②を並べ、オリーブオイルをまわしがけ、200℃に温めたオーブンで約10~15分焼く。
  5. 焼き上がり後、爪楊枝をそっと外す。すりおろし人参ソースを添える。

 

 

 

栄養と効能効果

—————————————————————————————— 

にんじん ~ 免疫力を高め、酸化を防ぎ抗ガン作用も、お肌の調子も整える ~

主な栄養素はビタミンA(カロテン)、カリウム、食物繊維。カロテンは皮に多く含まれている。加熱調理で体内での吸収率がさらに高まります。のどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌感染の予防や血圧を低下させます。皮膚や粘膜の状態をよくし乾燥肌を改善、お肌の調子を整えます。体内の物質の酸化や変異を防ぐ働きがあり、抗ガン作用も期待されています。その他、高脂血症のある慢性肝炎や造血作用、活性酸素を除去し、アンチエイジングにも効果があります。

また葉の部分には根よりカルシウムが5倍、たんぱく質は3倍も豊富に含まれています。