今回の旅の目的のひとつは「これぞ美味しい本物のビリヤニ!!」に出合うこと。ニミーさん2日目はビリヤニを中心に教えて頂きました。前回もビリヤニを教えてもらったけど、今回のは混ぜ合わせてから炊きあげていくもの。

.JPG

これが本当に最高に美味しかった!!!
このビリヤニの味を極めていけば完璧!と美食家の真美さんも絶賛。
遥々習いに来た甲斐があります~^^☆

ビリヤニは南インドではハイデラバードが有名で、元々はイスラムの方から伝わった料理。ケララでも人気料理ですが手がかかるので、特別な時やおもてなし料理として作るそうです。調理方法も様々で、マサラとご飯を交互に重ねて炊き上げていくものも。いずれも丁寧に微調整しつつ、ちょうどよく美味し~く炊き上げるのが至難の業。。美味しくなるちょっとしたコツはいくつもあり、細かく教えてくれました。でもお鍋によって火力や蒸らしも変わってしまうので今後も練習してしっかり自分のものにしていこうと思う。。

.JPG

パラックパニール

ほうれん草の風味が濃厚。カッテージチーズがとってもクリーミー、ちょいスパイシーがよいアクセントに。ケララ料理でないけれどリクエストに応えてくれました。。

.JPG

マトンカレー

インドでは山羊。くさみがない。数種類のスパイスがきいていて深みがあって美味しい!一晩つけこまなくても十分。

.JPG

デーツとプルーンのピクルス

甘いので辛みの料理とあう。プチプチとした食感。お店ではビリヤニとあわせてサーブされることも。

.JPG

チキンビリヤニ

ご飯にチキンやスパイス、野菜のうまみがギュッと染みこんでいる。柔らかく芯がなく炊き加減もバッチリ。美味しすぎて、お腹いっぱいでもいくらでも食べれてしまう。。

.JPG

パイナップル、キャラメールソース

シナモンやグローブでじっくり煮詰めて。甘酸っぱく、ヨーロッパのデザートみたい。。

.JPG

クリスマス用のタルトかな。たくさん作りおきしてありました。

.JPG

.JPG

ニミーさんと。。来年もまたあいたいな~

.JPG

真美さん、ニミーさんと。。真美さん、いつもお付き合い頂きありがとうございます。。

***———————————————–
Facebook : @pureveggy
Instagram: pureveggy_ayus
———————————————–***