数年前から気になりつつカジっていたアーユルヴェーダ、

今年に入ってとうとう本格的にアーユルヴェーダの勉強を始めました。

3月にはスリランカのアーユルヴェーダ施設にてたっぷり9日間、施術を体感し、

毎日厨房にて念願だったアーユルヴェーダ的スリランカ料理も学び、

大阪アーユルヴェーダ研究所ではアーユルヴェーダ医師である厳しい稲村先生のもと、約150時間、9ヶ月にわたる講義とパンチャカルマや施術の実習を終え、

レポート作成、理論やサンスクリット語の用語も必死に覚えて、

今月の修了試験に何とか無事合格!!!

アーユルヴェーダ医学の基礎をひと通り終えることができました。

そして晴れて修了式!

会場を貸し切ってくださりインド舞踊やアロマセミナー、食事会と盛大に行われました。

インド総領事CHANGSANご夫妻より修了証をいただきました!

<稲村先生がご自身のサリーを着付けてくださりました。稲村先生とインド総領事ご夫妻。>

<色とりどり華やかなサリー。一度着てみたかったのでテンションあがります! 次回インドやスリランカへ行くときは絶対買おう~♪>

<シャルマ先生、稲村先生、一緒に学んだ同期のみんなと。>

 

アーユルヴェーダは4000年前から続くインド伝承医学。東洋医学の基盤となっています。

そんな大昔に身体や体質、精神のこと、薬草のことなどが既に正確にわかっていたなんて本当驚き。。

アーユルヴェーダは生活全般すべてのことに関して様々な知恵や教えがあり、

なかでも食と健康の関係はとても重要とされています。

医学であるアーユルヴェーダは、3つのドーシャ、体質や性質ごとに事細かく食材となる命あるものすべてを分類。

素晴らしい理論や知恵を料理に活かしたくて、この勉強を始めましたが、学ぶほどに奥が深くて学びきれないでいます。。。

これからも引き続き学びながら、誰かのお役に立てることを

少しずつでも発信していきたいと思います。

それはアーユルヴェーダの料理やお菓子、レシピだったり、薬草ハーブやスパイスだったり、心身をケアすることや、ヨガや瞑想のお話しだったり。。。

決してこだわり過ぎず、美味しく楽しく元気になる食事をベースとし

今の環境や日本の風土にあうアーユルヴェーダをお伝えしていきたいです。

何れにしてもまず私自身が心から楽しみ取り組んでいきたい。。

好奇心が抑えられず、寄り道や遠回りもするかと思いますが、

長い目でどうぞよろしくお願いいたします^^