昨日は枚方市のヨガ教室「yogatokahouse」さんでの出張料理教室でした。

落ち着いた住宅地の中のある、とっても可愛らしくオシャレな一軒家。1階はヨガ教室をされていて2階には広々なダイニングキッチンスペース。素敵なキッチンにアンティーク風にまとまっているインテリア、穏やかな陽が差し込みとっても居心地のいい空間。初めての場所でドキドキ緊張~でしたがオーナーの京子さん、ヨガインストラクターのともえさんの心強いヘルプを頂き、料理教室がスタート!

今回は陶芸家さんとお部屋コーディネーターさん、合計4名様。素敵な方々と出会えるのも料理教室の醍醐味。お茶タイムには興味深いお話しを色々伺いました^^☆

初めの1時間はアーユルヴェーダの食事法やスパイスのお話から。。

その後2時間弱かけて「南インド風チキンカレー」「ケララ風チキンビリヤニ」と各料理の仕上げをデモ形式で行いました。

今回のメニューは次の9品。

~ 秋のアーユルヴェーダ料理 6味のミールス ・ ビリヤニ ~

* ケララ風、チキンのビリヤニ

* 南インド風、チキンカレー

* ピッタを調える、豆と野菜のケララ風サンバル (カレー)

* やさしい甘み、かぼちゃのスパイスポタージュ

* やみつき、さつまいもマサラ (スパイス炒め)

* しっとり潤う、里芋とレンコンのココナッツ煮込み

* にんじんのトーレン (スパイス炒め)

* セロリのポリヤル (スパイス炒め)

* ヨーグルトサラダ(ライタ)

 

初秋、アーユルヴェーダでは火と水のエネルギーのピッタの影響を残しつつ、これから冬にかけて風と空のエネルギーのヴァータの働きが増大していく時期。

秋に旬をむかえる果物の甘みや苦味・渋味のある野菜で夏に上がり過ぎたピッタを鎮めつつ、少しずつヴァータの影響を抑える食材も意識的に摂り入れていけるよう、旬の食材を使った温かい料理を中心に、ピッタとヴァータのエネルギーを調える料理、6味(辛味、甘味、塩味、酸味、苦味、渋味)のバランスのよいミールスをご紹介いたしました。

~ ケララ風チキンビリヤニ ~ 17種類のスパイスとハーブをふんだんに使った華やかな香りの本格ビリヤニ。スパイスに一晩漬け込んだチキンとバラマスティー米を重ね、炊きあげます。

~ ケララ風チキンカレー ~ 仕上げは南インド風にマスタードシード、カレーリーフ、クミン、唐辛子をテンパリングしてまわしかけます。最後にひと手間で香りも風味もとっても鮮やかに!

~ 豆と野菜のケララ風サンバル ~ タマリンドの酸味の効いた爽やかなカレー。トゥールダールのペーストでとろみをつけます。具材はコカブ、栗、マッシュルーム、エンドウ、トマト、玉ねぎ。栗の甘みは人気でした。ピッタを調えるスパイスをあわせています。

~ かぼちゃのスパイスポタージュ ~ 栗かぼちゃの甘みにほんのりスパイスが香ります。スパイスがあればベジブロスなしでじゅうぶんな深み。ケララで頂いた辛くないふんわり香るスパイスのポタージュたち。想像するインド料理じゃなくヨーロッパ風なポタージュだと感動してから美味しいポタージュ作りを試行錯誤やってます^^ 夏~秋が旬のかぼちゃの甘みはピッタもヴァータも鎮め調えてくれる優れもの。

~ さつまいもマサラ (スパイス炒め)~ こちらも旬をむかえる甘さたっぷりのさつまいもをつかって。唐辛子とカイエンヌペッパーをピリッと効かせ、仕上げはギー(バター)をたっぷり溶かし和えてます。甘いのやら辛いのやらでやみつきになります 笑

~ セロリのトーレン(スパイス炒め)~ シャキシャキ食感のセロリ。実は今が旬なんですね。食感を残しつつ、スパイスでサッと炒め、ココナッツファインと和え仕上げます。クミンのプチプチもあいます。

~ 里芋とレンコンのココナッツ煮込み ~ これからの季節に嬉しい喉や肺を潤すレンコンと里芋。スパイスで蒸し煮し、ココナッツとクミンのペーストを絡め、ヨーグルトで煮込みます。仕上げはスパイス&ハーブでテンパリング。レシピだけみると皆、食べたことのない面白い料理に戸惑い気味だけど、初めてではない受け入れやすい安心のお味。大好きな料理です。

~ にんじんのトーレン(スパイス炒め)~ 旬の甘いにんじんをシリシリ。。食感を残しつつ、スパイスでサッと炒め、ココナッツファインと和え仕上げます。

~ セロリのトーレン(スパイス炒め)~ シャキシャキ食感のセロリ。実は今が旬なんですね。クミンのプチプチと食感や香りがよくあいます。

みなさんで盛り付け。みなさん写真の撮り方も上手~! インスタ楽しみ^^

たっくさん召し上がって頂きたいので、いつも倍量つくります。おかわりもたくさんして頂き、今回もとても嬉しい時間を過ごさせて頂きました^^☆ ありがとうございました。