ケララの魅力にすっかりハマってしまっている私。。昨年に引き続き、今年もケララを再訪しました。

9月渡航予定でしたが大きな水害があったので12月へ延期。コーチンの街は水害の影響は全く残っていなくて、クリスマスのイルミネーションが輝きとても賑やかで安心しました。

もちろん今回の旅もエバーグリーントラベルの真美さんにお願いし、料理修行&グルメ満喫プランを組んで頂いて、やりたいことをたくさん叶える旅となりました。

真美さんや料理の先生たちと久しぶりに再会が出来て本当にうれしい!

ke18 ココナッツ 真美さん

〔真美さんとココナッツラグーンリゾートにて(上)〕

真美さんには様々なお気遣いを頂き、毎日盛りだくさんの充実の日々。9日間の中でたくさんの料理を習い、味わいたいワガママな私の為に、ほぼ毎日のようにアテンドして下さったり、段取りよく進むように前もって色々と根回しをして頂いたりして、希望していた数多くの料理を学ぶ少々ハードなスケジュールをこなすことが出来ました。真美さんのお陰で安心して料理修行に集中でき、また大切な方々との出会いと数えきれないぐらいの嬉しいシーンを見せて頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今回の旅で習った料理は40品!!4人の先生に教えて頂きました。こんなにたくさんの料理を短期間で教えて頂くなんて、とってもとっても有難いこと。レシピを纏める作業は大変でまだ完成していませんが、素晴らしい宝物ができました!どのレシピも料理家の先生たちの知恵がたくさん詰まっていて、その中にはお家に代々伝わる貴重なレシピもあります。

たくさんの料理を習って、味わって、今回の旅でグッとケララ料理に近づけました!ケララのお料理はヘルシーで本当に美味しい~、スパイス使いが素晴らしい!奥が深くてワクワク。。                                       こうやってずっと通い続けてしまうのだろう。。。

ke18 テルシーさん 料理

旅の大半は昨年オープンしたNiko Hotel に宿泊。お部屋は明るく心地よく、いつも完璧に掃除が行き届いていて、バスやトイレなどの水回りも清潔、寝具もちょうどよい気持ちよさ、すべてにおいて安心、リラックスしてぐっすり熟睡できました。

スタッフさんの皆さんはとっても気遣いが素晴らしくって、何より笑顔が可愛らしい~。すれ違いざまに笑って話しかけてくれたり、大荷物もサッと運んでくれる。リクエストにも笑顔で素早く応えてくれました。あたたかいお心遣いたっぷり、ストレスなどなく、本当に毎日、安心快適に過ごせました。

実はこちらのホテルは、真美さんと旦那さんが経営しているホテルなのです^^さすが真美さんが手掛けただけあります。愛のある社員教育が素晴らしい~!「Booking.com」など予約サイトでも評判がとてもよいのですが納得です!

ke18 niko3

Niko Hotel :エルナクラムにありロケーション抜群。1階にあるカフェレストラン「Carry tree」ドーサ最高!ビリヤニもあります。近々、お隣にスーパーマーケットが出来ます。

ke18 niko17

真美さん宅から大移動してきた大きなツリー。日本の絵がいっぱい。。

ke18 niko9

寝具も気持ちよく、ぐっすり熟睡できました。間接照明がいくつかあり調整、夜電気を消せない私の強い味方。

ke18 niko14

TVもエアコンも新品で快適。 夜な夜なレシピを纏める作業を。。でも眠気にすぐ負けた。。

ke18 niko16

朝食は屋上のテラスで。ほんっと気持ちよく一日がスタートできました。

ke18 niko15

ケララの朝食はバラエティー豊か。毎日メニューが変わって楽しめました。

ke18 niko5

毎朝、とっびっきりの笑顔で迎えてくれます。元気になれる!とっても可愛らしい方です。。

ke18 niko8

テラスからの眺め。。

ke18 niko4

ke18 niko10

クリスマスデコレーション。イエス様のお家。

ke18 niko7

***———————————————–
Facebook : @pureveggy
Instagram: pureveggy_ayus
———————————————–***