2回のバンコクへの渡航を経て、タイ料理専門学校「WANDEE CULINARY SCHOOL」のTraditional Thai Cooking Course を無事修了し、タイ教育省認定のCertificateを頂きました!

様々な食材にであい、味覚のバランスを知り、料理をたくさん学び作りました!

レシピ本ではわからない、様々な調理法やひと工夫、タイ料理の奥深さを知り魅了されました。

タイハーブの香りや風味は料理の美味しさを引き立てるし、気の巡りや流れもよくしカラダの中から元気に美しくしてくれるし、その成分は薬膳にもなる。

タイ料理のレパートリーは思った以上に多く、初めての味覚もあり、体内の細胞レベルで驚き私のDNAも少し豊かになったかも。。

料理って本当に面白いし、大切。。。

<~ KHAO PHAT TOM YAM ~ TOM YAM FRIED RICE>

<~ Yam Pla Dook Fu ~ Deep-fried Carfish Salad>

<~ Moo-ob-sub-pa-rod ~ Simmer pork with pineapple>

<~ Kai-tord-sa-mun-prai ~ Deep fried chicken with herbs>

<~ Por Pie Tod ~ Spring Rolls>

<~ Sa-koo-sai-moo ~ Steamed sago grain ball with pork fillings>
<~ Khaow-kreab-pak-mor ~ Steamed rice flour pancake wrapped with pork fillings>

 

これで修了とはいえタイ料理への興味は深まるばかり、

5味が絶妙なバランスの料理たちにやみつきになっている。。。

まだまだ学びたりない。。

また来年改めて時間をつくってタイへ行こう!

今度はバンコクだけでなくチェンマイなど北部の町へも行ってみたい。

東北部のイーサン料理も知りたい。

とりあえず今年の夏から続いた料理を学ぶ旅は一旦完了。。。

様々な出合いがあって、刺激があって、自身とも向き合って、、、

実際その土地に降り立ち、空気感や気候を感じ、文化を知り、人と出会い話し、それで初めてその土地の料理がわかるんでしょうね。

日本でこの料理たちを作る時は、気候や日本人の味覚、体質を考慮してアレンジし美味しい料理に仕上げよう。

 

この旅を通じて出会った人々に心から感謝しています。

本当、あっという間で忙しく駆け抜けたけど、最高に楽しかった!

素敵な時間を共有頂き、どうもありがとうございました!

 

<先生とこのスクールで出会ったタイ在住のあすかさん。あすかさんには色々教えてもらい通訳やら案内など本当にお世話になりました!>

コープクン・カー(ขอบคุณ ค่ะ)╰(*´︶`*)╯