夏限定にて新鮮タイハーブをたっぷり使用した タイ料理教室を開催しています(^ω^)

レモングラスやカーなど健康にもよいタイハーブとスパイスをクロック(石臼)で砕き合わせて

作ったペーストでタイカレーを作ります。

丁寧に潰したペーストはとてもなめらかで舌触りも風味や香りも格別です!

それにプラス副菜として2品!

先週のメニューは次の3品でした。

* スパイス香る、イエローカレー

* 新鮮、酵素たっぷり青パパイヤのソムタム

* 酸味と辛味のバランスが絶妙、トムヤムクン

 

ペーストから作るイエローカレー、

唐辛子の辛味が苦手という方がいらっしゃったので、じゃがいもやカボチャを加えたレシピで。

野菜の自然な甘味とスパイスの辛味、そしてタイハーブの風味のバランスが絶妙です

 

新鮮、青パパイヤの酵素は本当素晴らしい!

直前まで冷水で冷やしてシャキシャキと。

 

そして、王道ブレない天然海老のトムヤムクン。

じっくり煮出した海老出汁と辛味の合間に

フレッシュで爽やかなレモングラスとタイライムの酸味、

キャラメルのようなココナッツシュガーのコクがひろがります。

 

料理教室では毎回発見がたくさんあり、私自身も学ばせていただいてます!

連続受講頂く方もいて本当嬉しい限りです。

励みになります~!

美味しい楽しい時間をどうもありがとうございました(^ω^)

 

 

 

野菜たっぷり イエローカレー

天然海老のトムヤムクン

本日のタイハーブと青パパイヤ

クロックでペタイカレーのペースト作り。 交代でがんばりました!

とてもなめらかで香り高く出来上がりました!

笑顔がうれしい!! 励みになります。 どうもありがとうございました!