本日はココナッツの仕込みから始まります (*・ω・*)b

まずは新鮮なヤシの実・ココナッツを丸々1個、準備。

そういえば早朝、敷地内のヤシの木からココナッツを収穫しているスタッフを目撃!

       ↓ココ!

1-5

写真の上の方にいるのわかりますか?!

すっごく高いところにいるけど命綱なしです。

こちらに笑顔で手まで振っておりました (o゚Д゚o)

 

さて、ココナッツの仕込みの話に戻り。。

採れたてホヤホヤのココナッツをパッカ~ンと真っ二つに割り、

ココナッツマシーン(手動)でフレーク状に!

これがとっても美味しい!!!(*゚▽゚*)

日本で流通している乾燥ココナッツフレークはいかにも「南国ココナッツ」

っという風味がきつくて苦手なんですが

フレッシュなココナッツフレークを初めて食べてそのクセのなさと瑞々しい食感に驚きました!!

で、日本でもこの味で料理がしたい!!とキラキラしていたら

スタッフさんがわざわざ町までいって「ココナッツマシーン」を買ってきてくれました~♪

じゃ~ん!!!!

ココナッツマシーン

よし!やるわよ (`・ω・)b 日本でも♪

あとは新鮮なココナッツを入手するだけ!

・・・だけ!?

・・いったいどこに売ってるんでしょうねぇ。。。;^ω^)

 

ココナッツ、最後まできっちりいただきます~。

新鮮そのもの!ココナッツフレーク。

このうちの半分でココナッツミルクをつくりま~す ( ´艸`)

ミキサーでココナッツフレークと水をミキシング。

搾りながら濾して出来上がり!

栄養分も酵素もたっぷり!

見るからに健康や美容によさげ *。ヾ(。>v<。)ノ゙* 。

同じくクセがないのでココナッツがちょっと苦手の人も美味しく頂けると思います。

主な成分は、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、鉄分、ミネラルなど、とっても栄養価が高く、ケトンも含んでいて認知症や健康長寿にもよいと話題ですよね。

ちなみに初めにパッカ~ンと割ったときにあふれ出てくるのはココナッツウォーター。

体液と等しい浸透圧で水分補給に最適で、腸内の善玉菌を増やし免疫力を高めてくれるそう。

 

では、搾りたてフレッシュなココナッツミルクを使ってダルカレー(レンズ豆のカレー)を

作っていきます。

材料はこちら!

日本で手に入らないのはフレッシュなカレーリーフとランペ(バンダイリーフ)。

乾燥ものより香りがよいからやっぱりフレッシュがほしい。

もし苗や種が入手出来たらベランダ栽培からでもはじめてみたい(人´∀`*)

あとはスリランカ料理のベースで欠かせないモルディブフィッシュ!

少しは買ってきたけど、日本の鰹節(削り)でも代用できそうです。

フライパンにココナッツオイルをあたため、マスタード(ホール)、シナモン、ガーリック、カレーリーフ、オニオン、モルディブフィッシュ、チリパウダー、黒コショウ・・・とスパイス&ハーブ、素材を加えて炒めます。

赤レンズ豆とココナッツミルクを加え、煮込んでいきます。

出来上がり!美味しそ~♪

続いて残りのフレッシュなココナッツフレークでサンボルをつくります。

クロックにココナッツフレーク、紫玉ねぎとガーリック、モルディブフィッシュ、乾燥赤とうがらし、黒こしょう、塩をいれて。。。

全体になじますように叩きあわせます。

素材同士の水分があわさってしんなりと食べやすくなったら完成!

こちらのオニオンチリフィッシュにはライムをキュッと搾って。。。

3品をライスとまぜあわせて頂きま~す ヽ(*´∇`)ノ

実はこの3品、すごく気に入っていて特別にリクエストさせてもらいました!!

 

 

さあ、本日のランチです!

本日も豪華です (*´∀`*)ノ。+゚ *。

あ、そうそう、アーユルヴェーダの考えでは消化力が最も高まる昼食をメインの食事とし

ボリュームもあり栄養価の高いものをしっかりと頂きます。

逆に夕食は脂肪分を控えめに消化のよいものを食べ過ぎないよう適量頂くのがよいとされてます。

が、しかし。。

美味しいのでお昼も夜もついつい食べ過ぎてしまうんですけどね。。。(。´д`。)

*ほうれん草のポタージュ。

*ダル(レンズ豆)カレー

*ゴーヤのカレー

*野菜(ゴトゥコラやにんじん)のサンボル

*白米、赤米

*付け野菜(ライムとヨーグルトの酸味に黒コショウがきいてよい感じでした^^)

 


 

 

 

 

 

そう!お肉にみえるこの1品。

動物性じゃないんです。。( ゜Д゜;)!?本当に驚き。。

オーナーのサラットさんが持っているコレなんです。

名前はあとでメモろう!!と思っていたらすっかり忘れてしまったのですが

いかにも南国育ちのこの子。。。かなり栄養素が高く、髪にもいいっていってたっけ。。

何も知らずに食べてたら油分もあるのでお肉だと思っちゃいます。。

ヴィーガン料理として色々使えて面白そう。日本に生息してないかな。。

沖縄あたりだとしっかり育ちそうだし既に薬膳料理としてありそうな気もします (´-ω-`)う~む

 

ここで過ごす8日間、とにかく新鮮で栄養価が高い食材を使い消化力まで考えた料理を頂きました。

カラダの内から元気になるってこういう事なんだと納得です。

そういえば食事はすべてグルテンフリーでもありましたね。ヽ(´・∀・`)ノ

スリランカの人達はお米を本当によく食べます。

なんと3毛作が可能な恵まれた風土なんですって。

施設内でもお米作ってました。すごいな~。。

笑顔までありがとうございます!

ごちそうさまでした (*´ω`*)

 

~ アーユルヴェーダ スリランカ料理修行3 ~ へ続きます (*´∀`*)ノ。+゚ *。