早起きしてポパンクール マルシェへ。

 

 

「シェフはあいにく不在だけどよければ私が案内しましょうか?」料理教室アンリシールを経営されている恭子さんからのメール。。この日マルシェを案内してくれることに!
優しくて気遣い上手で始終笑顔の恭子さん。写真はちょっと緊張感漂ってますが柔らかな笑顔がとっても素敵な恭子さん。

恭子さんとの出会いのきっかけは以前フランスに長期滞在されていた方から教えて頂き、この教室を知ることに。でも教室の日程があわず、でもでも諦めきれず…ダメモトでコンタクトして正解! 旅は普段より積極的になれますね(*^。^*)

マルシェの野菜たちはイキイキ新鮮なパワーにあふれていて、どれも間違いなく美味しそう!
 

 

旬のキノコがたっくさん、薫ります~♡

トマト、ベビーリーフ、ハーブにチーズ、ビネガー漬けのお惣菜などワインと一緒にホテルでも楽しめる食材たちをチョイス♪ 

日々、こんなに新鮮で贅沢な食材が手に入るなんて素晴らしすぎる!美味しい料理が作れそうです~

たくさんの新鮮なハーブたち!

さわやかな香りが漂います~^^

チーズ!チーズ!チーズ! 

こんなに良質なチーズを毎日頂けるなんて、本当羨ましい!

たくさん持って帰りたい~

 

そしてフランスの伝統野菜!

日本の流れと同じように今、フランスでも古来種が見直されているとのことで数種類並んでる。恭子さんが産地や味、調理方など詳しく教えてくれました。

BIOの野菜も多くありました。最近ではパリの街中にもBIOやグルテンフリーのカフェが増えてきているそう。

そして食育授業中の子供たちと遭遇。コック帽がカワイイ(´・∀・)
魚屋のオヤジさんがテンション高く嬉しそうに説明。

 

「うちの子達の学校も食育の授業があって…あっでも日本のような○○をしっかり食べましょう!××は止めましょう!といった栄養学的でなくて植物や動物の生態や調理法、食卓を皆で楽しく囲む大切さなんか学んでるみたい。」と恭子さん。
w(゜o゜)w さすが食と感性の豊かさを愛するフランス国です。

フランスは酪農が盛んですが、近郊の海からの魚介類も豊富。新鮮!

 

優しそうなおじいさんからクロスを購入。フランスぽいでしょ^^キッチンで重宝しそう~

たくさんのバラ!情熱的です~^^

 

恭子さんは料理教室の他、18年間の滞在歴を活かし地元情報満載のガイドブックも作製されてます。
もっとパリを楽しんでもらいたい!その情熱は熱く深くて、日本の大手旅行社とタイアップしネット専用のガイドブックを完成させることが決まったとのこと。
本当に素晴らしい~(*・∀・*) ドンドン夢をカタチにされてます。

 

このあとWebサイトで見つけた、パリ在住のみなこさんのヨガ教室へ行くことを告げるとなんとお知り合い。「しばらくあっていないけどみなこさんによろしくね!」
ワクワクする方へ、繋がりを辿ってゆきます~♪