2019年 秋、3度目の南インド、ケララへ。

すっかりケララの魅力にハマってしまっている。旅を重ねるごとにとても内容の濃い旅となり、ますます好きになっていく。

今回の旅は料理だけでなく、約5000年前より伝承されているインド医学のアーユルヴェーダの食の部分について、本場で体感しアユールヴェーダドクターより学ぶこと。

自身が料理教室をする際に季節や体質にあわせたスパイス&ハーブ使いや食材の合わせ方、身体の悩みを食で解決できるようなアドバイスなどを習得できると嬉しい!体質や症状にあわせたハーブティーやスパイスのブレンド方も学びたい。

コーチンにあるアーユルヴェーダスクール、Kerala Ayurveda Academy に数日通いました。ドクターたちより食と健康、調理法を学ぶ。やはりこの世界は深い、奥深すぎる。。。まだまだ勉強の日々は続く。。でも本場で少しでも学べたことはアユールヴェーダを身近に感じることが出来、貴重な体験となりました。

そしてもちろん、ケララ料理も時間が許す限りみっちり教えて頂きました。お料理は料理家さん2名、真美さん宅の料理人さん2名、4つ星ホテルのシェフ2名から教わり、合計31品、習いました。ケララ料理はなんて美味しい料理なんだろうと新鮮にいつもそう思う。。フレッシュなスパイスハーブと様々な食文化を活かした料理、極められる日はくるのだろうか。。。

今回もあまりにも多すぎる情報量のインプット。教わったことはしっかり復習して纏め、勉強も続けて、しっかりアウトプット出来るようにがんばりたいと思います。

そして、コーチンはショッピングも最高~!
ファブリック天国のインド、色彩やデザインの豊かさに惹かれ、テーブルクロスや生地をたくさん買い込む。オーダーメイドでパンジャビドレスも作り大満足。

そう!カシミールチリはMust!! 日本では入手困難だから忘れずに購入。あとここでしか手に入らないミックススパイスも色々ちょこちょこと。。。

それからインド風デザインの食器、料理教室で使いたい。。。ナチュラルハーブのコスメが豊富、これも絶対ほしい。。。         

こんな感じなので当然スーツケースは30kgまでにはおさまらず、毎回、パッキングには苦労し、機内持ち込の手荷物はかなり重くなる。。。

そして美食家の真美さんに美味し~いレストランやオシャレなバーに毎日、連れてってもらう!あれもこれも好奇心そそる料理がありすぎて、困る。。毎日、お腹いっぱいもう無理~の限界までいく。笑

旅の終わりは海辺のリゾートでゆっくりアーユルヴェーダの施術を堪能しました。

10日間だけの滞在、でもこれだけのやりたいことを満喫し、心から安心して充実した日々を過ごすことが出来るのはEvergreen Travelsの真美さんのおかげ。今回もスケジュール管理や柔軟なご対応、きめ細かなサポートを頂き、本当にありがとうございました。

そして、真美さんを通じて出会うスタッフの皆さま。いつも見守ってくれてる安心感はとても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

ドライバーのVenuさんとSudhiさん。どんなに道路事情が悪くても安心して任せられる。そして細かな配慮やさりげない優しさにほっこりさせらる。異国の地でこんな恵まれてる環境はないな~と思う。

毎回お世話になる「Niko Hotels」。 ここのスタッフさんは皆とってもフレンドリーで優しく、心配りが完璧。そして笑顔が本当に素敵! あぁまた会いに来ましたぁ♡って気持ちになる。

部屋の前で大好きなお母さんたちとバッタリ。 とびっきり明るく優しい笑顔で話しかけてくれる。このスリーショット嬉しい~。

朝、準備にモタモタしてたら、朝ごはん、まだでしょう?早くおいで!
って部屋に電話がくる笑っ  そしてお皿にいっぱいいっぱい盛ってくれるんです。朝から元気いただきました。ありがとう。

そしてホテル1階の「Curry Tree」のドーサは最高!カリカリモチモチ食感、ギー(バター)がふんわりきいてる!

充実の10日間、忘れないよう少しずつ綴っていきます。

あぁ、すでに次回のケララへの旅が楽しみで仕方ない!

***———————————————–
Facebook : @pureveggy
Instagram: pureveggy_ayus
———————————————–***