憧れ叶える街へスイーツと料理を学びに行ってきました(*^ー^)ノ♪

滞在1日目はECOLE LENOTRE  ルノトール製菓学校へ。

幼いころからの夢がひとつ叶いました!

この日集まった生徒さんは5名、フランスやスペイン、北欧など様々な国籍の人たち・・・

パリはやはりヨーロッパの中心の街だと感じます。

フランス語中心で初めは戸惑いもありましたが、好きなことが一緒の集まりって素晴らしい!

自然と和やかに始終笑顔でレッスンを終えました。

ピエール先生は技術だけでなくパーフェクトな心配り、そして写真映りもすべて素敵でした!

フランスの方々はフランス菓子に特別な思い入れと誇りがあると感じました。

宝石のようなスイーツは世界中の大人の心もしっかり掴んでいます。

幼いころからフランス菓子のレシピ本を繰り返しみては、スイーツやカフェ、パリの街に想像ばかりふくらませていた私にとってここに来れたことに何より興奮!

ミルフィーユを2種、習いましたが。。

レッスンが始まっても幸せのボンヤリ感が抜けず。。。ただただ先生の素晴らしい所作と完璧なレッスンに見とれておりました。。笑

paris blog7paris blog8

スイーツはひとり1台づつ、きっちり仕上げます。

丁寧なわかりやすい英語に訳しつつ、先生の優しい笑顔のもとレッスンは進み、何とか完成。

フランス菓子ってなんて絵になるのでしょうか。。

ここがパリであることでさらにステキに映ります。。。

そもそも私の思い入れが強いのでそう思っちゃいます。。笑

パリ滞在の8日間、まだまだスイーツ&料理修行は続きます^^☆