_20190112_011631

ほんの少しだけのパリ滞在、憧れのコルドンブルーパリ本校でマカロンを習ってきました~💓

_20190114_225814

– Macarons –

Salted butter caramei

Vanilla

_20190114_214808

1dayクラスなのに、しっかり丁寧に教えて頂き、もちろん自分でもイチから作成!気がぬけない充実の3時間半でした。

_20190114_213602

 

_20190114_222511

さすが、とっても充実した教室! パリだから様々な国籍の方、幅広い年齢層、何よりフランス菓子が大好きな方々が集まりした。

_20190114_145936

気分があがる華やかなレシピ!

コルドンブルーのエプロンとキャップ、クロス、保冷バックがついてきます。

_20190114_164626

まずは先生のデモンストレーションからスタート。丁寧に教えてくださいます。授業はフランス語ですが、英語に訳してくれるスタッフがつくので大丈夫。

_20190114_164849

温度調整が重要なイタリアンメレンゲ。

生徒の皆さんも真剣です。パティシエさんぽい男性も何人か参加されていました。

_20190114_222958

ひと段落ついたら、さっそく各自で作成!まだまだ緊張がとけません。。

_20190114_222236

大きなオーブンで焼き上げます。

_20190114_211335

フィリングは塩キャラメルとバニラの2種類。フィリング作りも結構、手がこんでいました。塩キャラメルは誰もが認める美味しさ!!お宝レシピ!

_20190114_211553

 

_20190114_212524

微妙な生地の状態や焼き上がりを先生に褒めてもらえてホッ💨

お世辞を言わない先生だったので素直にうれしい~

_20190114_213044

さっくりしっとり丁度いい食感に無事焼き上がり、クリームの水分量も問題なし。

実際つくってみると違いがよくわかる。なかなか繊細なお菓子、難しい~

_20190114_134759

ロビーにある売店。コルドンブルーで作ったケーキやパンが並んでる宝石箱。

_20190114_134714

売店の後ろは本コースに通う生徒さんたち。パリゆえ、様々な国籍が集まり、面白い出会いもたくさんありそう。好きなことを毎日習えてうらやましい~

_20190114_134122

コルドンブルーは十代のころから憧れだったから
今もまだ嬉しい気持ちが続いてる。。。😊💓

幼いころにみたフランス菓子のレシピ本、お菓子の写真と並んだ海外の風景写真が脳裏に焼き付いている。。

そこから多くの好奇心や夢、自身の選択肢が大きく拡がった。

大人になってもたくさん夢を見続けれた方が、幸せ度は高いような気がする。。

少しずつ想いを叶えていく喜びは何にもかえられない。

これからも自身をワクワクさせながら、いろんな探求していきたいと思う。。

そして面白い発見や楽しさをシェアできるようになりたい。

今度フランスへ行く機会があれば、発酵菓子のクグロフを極めに、アルザス地方へいってみたい。。。